都城市・三股町で家を売却するならホームステージングを検討しよう!メリットや費用は?

2022-09-06

家を売却するならホームステージングを検討しよう!メリットや費用は?

この記事のハイライト
●ホームステージングとはモデルルームのように家をコーディネートすること
●内覧時の第一印象が良くなり早期の売却が見込める
●費用の目安は居住中か空き家で変わってくる

家の売却時に実施する「ホームステージング」をご存じでしょうか?
高値で売ったり早期の売却を目指したりできるため、家の売却を検討中の方はぜひ注目したい手法です。
では、具体的にどのようなサービスなのでしょうか?
今回は私たち「株式会社smiLDK」が、ホームステージングとはなにか、メリットや費用をご紹介します。
都城市エリアで家の売却を考えている方に参考になれば幸いです。

\お気軽にご相談ください!/

家の売却時に用いられるホームステージングとは?

家の売却時に用いられるホームステージングとは?

まず、家の売却時に用いられるホームステージングとはどのような特徴があるのでしょうか。

家をモデルルームのように演出すること

ホームステージングとは、家具や照明器具、おしゃれな小物や観葉植物などで家を装飾し、モデルルームのようにすることです。
第一印象を良くしたり購買意欲を高めたり、さまざまな効果を得られることから、近年注目を集めています。
ちなみに、ホームステージングとはHOME(ホーム)とSTAGING(ステージング)を合わせた言葉です。
自宅でインテリアを楽しむというよりも、家を素敵に演出するという意味合いが強いです。

アメリカ発祥のサービス

ホームステージングとは、もともとアメリカを中心に広まったサービスです。
アメリカでは、以前から新築よりも中古物件の売却が盛んにおこなわれてきました。
家をモデルルームのように装飾すれば、高値かつスムーズに売却できることから、売却時は実施することが当たり前になったのです。
そのため、平成22年以降、日本においてもホームステージングの注目が高まりつつあります。
都城市を含め、日本においてはまだまだ認知度の低いサービスであるものの、今後は実施することが当たり前になるかもしれませんね。

なぜ注目されているの?

ホームステージングが注目されている理由のひとつは、インターネットの普及や新型コロナウイルスの流行です。
インターネット上で、物件の写真を見られるようになったことはもちろん、非対面式のオンライン内見も普及してきました。
家の第一印象が良ければ、契約につながる確率がアップし、その結果スムーズな売却が見込めるのです。
また、テレワークやステイホームが推奨され、都城市エリアにおいても、快適に暮らせる家を求める方が増加しています。
おうち時間を楽しむために、引っ越しを検討する方もいらっしゃるくらいです。
モデルルームのような空間はより素敵に見え、購入希望者に好印象を与えられます。
築年数が経過した中古物件であっても、ホームステージングによって魅力的な空間に仕上げれば、満足度の高い売却がおこなえそうですね。

この記事も読まれています|不動産売却前のリフォームは不要?リフォーム以外の売却に有効な方法も解説

\お気軽にご相談ください!/

家の売却でホームステージングをするメリットや効果とは?

家の売却でホームステージングをするメリットや効果とは?

続いて、ホームステージングのメリットや効果をご紹介します。

内覧時の第一印象が良くなる

メリットとしてまず挙げられるのが、内覧時の第一印象が良くなることです。
内覧時の第一印象は、購入するか否かを決める大切なポイントになります。
そのため、ホームステージングにより魅力的な空間をつくれば好印象を与えられ、早期の売却を目指せるのがメリットです。
また、なにもない状態の家に比べ、家具や照明器具などが設置されていれば、引っ越し後のイメージが膨らみやすくなります。
生活感を隠せるのも大きなメリットでしょう。
家の売却時は「ここに住みたい」と思ってもらうことが重要なので、ホームステージングを検討してみてはいかがでしょうか。

内覧や問い合わせにつなげやすい

内覧や問い合わせにつなげやすいのも、ホームステージングを実施するメリットです。
先述でもご紹介したとおり、インターネットの普及により不動産会社に来店しなくても、ポータルサイトなどで家の写真を見ることができます。
インターネットで検索すると、たくさんの家が表示されますよね。
そのなかでも写りが良い家のほうが、購入希望者の興味を引きやすくなるでしょう。
内覧や問い合わせがなければ、売却できる可能性が低くなるだけでなく、ほかの家に目移りしてしまう可能性も否めません。

販売期間の短縮につながる

販売期間の短縮につながるのもメリットです。
実際にホームステージングを実施した家の場合、実施しなかった家に比べて3倍早く売却できたというデータがあります。
実際に生活しているイメージを持てることで、意思決定を早期におこなえるからです。
「ここでくつろぎながらテレビを見る」「このダイニングテーブルで食事をする」といった生活イメージが膨らめば、購入を前向きに考えてくれるでしょう。

高値で売れる可能性がある

メリットとして、高値で売れる可能性があることも挙げられます。
当初の査定額に比べて、ホームステージング後は売却価格がアップした事例もあります。
なかなか売却できない家は、定期的に価格が見直されるのが一般的です。
その一方、ホームステージングを実施すれば、当初の価格を維持したまま売却できる可能性が高まります。
強気な価格設定であっても、売却しやすいのがメリットです。

DIYで実施することも可能

費用を節約したいときは、DIYで実施することも可能です。
観葉植物を置いたり小物の色を統一させたりすれば、見た目の印象が良くなります。
居住中に売却する場合は、洗面所のタオルや洗剤のボトルをおしゃれなものに変えるだけでも、第一印象が変わってきますよ。
間接照明を用いれば、モデルルームのような雰囲気が出るのでおすすめです。

この記事も読まれています|不動産売却前のリフォームは不要?リフォーム以外の売却に有効な方法も解説

\お気軽にご相談ください!/

売却する家をホームステージングする際の費用相場

売却する家をホームステージングする際の費用相場

最後に、売却する家をホームステージングする際の費用相場をご紹介します。

居住しながら実施する場合の費用

居住しながら実施する場合は、専門家からアドバイスをもらい、売却前に売主側でコーディネートしていきます。
そのため、費用は5万円前後になるケースが多いです。
一般的には家具や小物をどのように配置するか、どのようなアイテムを準備すれば良いのかをアドバイスしてもらえるので、ホームステージングがはじめてでも安心できます。
また、場合によっては「ご自身で準備できるものは揃え、足りないものはレンタルする」といった方法も可能です。
居住しながらホームステージングをおこなう場合、家具や照明器具などはすでに揃っていることが多いので、比較的安い費用で実施できるでしょう。

空き家の場合の費用

空き家の場合は、家具などを一式揃える(レンタルする)必要があるため、15~30万円が費用の目安です。
1か月や3か月、半年という風に、数か月単位でレンタルできるため、手ごたえや反響に応じて期間を決めると良いでしょう。
家具のグレードや数によって費用が変わるので、売却時に予算オーバーにならないよう注意してください。
また、家具の設置だけでなく、搬入や搬出、コーディネートなども含まれているのが一般的です。
オプションで、ベランダやテラスのホームステージングもできることがあるので、室内以外の場所も装飾できるかもしれません。
不動産売却でホームステージングを検討される場合は不動産会社にご相談ください。

この記事も読まれています|不動産売却前のリフォームは不要?リフォーム以外の売却に有効な方法も解説

まとめ

家の売却をスムーズにおこないたい場合は、ホームステージングがおすすめです。
高値で売ることはもちろん、内覧につなげたり販売期間を短縮したりすることもできます。
私たち「株式会社smiLDK」は、都城市エリアの不動産売却を得意とする不動産会社です。
ホームステージングのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合せください。

当社は宮崎県都城市の志比田町に店舗を構えております。

都城市の土地・中古住宅・新築の売買
貸家・アパート・店舗・事務所・倉庫・コンテナの賃貸・管理
三股町の土地・中古住宅・新築の売買
貸家・アパート・店舗・事務所・倉庫・コンテナの賃貸・管理
ご用命は
株式会社smiLDKへお任せください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0986-36-8625

営業時間
10:00~18:00
定休日
日祝日(事前予約対応可)

志比田淳の画像

志比田淳

資格:宅地建物取引士/JSHI公認ホームインスペクター/任意売却士/賃貸不動産経営管理士

当社は宮崎県都城市の志比田町に店舗を構えております。

都城市の土地・中古住宅・新築の売買
貸家・アパート・店舗・事務所・倉庫・コンテナの賃貸・管理
三股町の土地・中古住宅・新築の売買
貸家・アパート・店舗・事務所・倉庫・コンテナの賃貸・管理
ご用命は
株式会社smiLDK(スマエルディーケー)へお任せください。

売却査定

お問い合わせ